シェル&チャンプ+ラム&アニー・・ココ!
5wanのドタバタな毎日とhiromiの日常を紹介します。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2011/01/22 Sat  15:28:59» E d i t
 » てんかん?かな・・・ 
昨日の夜中の2時頃の出来事です。

わんこ達はいつも一緒に寝てるのですが、突然アニーがバタバタ手足を激しく動かしだしたんです。

あわててとび起きて様子をみると目は見開き体を突っ張らせてバタバタするアニー

一瞬何が起こってるのかわかりませんでした。

とりあえず体をさすったり、呼びかけたりしてたのですがおさまらない・・

もうどうすることもできず・・

旦那様がアニーの口を開けさせたら、やっと息ができるようになったみたいで・・

それでも痙攣は止まらずハァハァすごい息づかい・・

もう泣けてきます・・

2分くらいかな・・

やっとおさまってきて

でも息使いはあらいまま

その場でずーとなでてました。

ふと我に返ったように動き出したのですがくるくる回り続けるだけ・・

目も耳もきこえないみたい・・

どうしたらいいの・・

どうすることもできず見守るしかありませんでした・・

そしてやっと寝ころんで・・・

でも体はだらーんと伸びたまま・・

なんか変・・

でも、アニーはそのまま眠りにつきました。

朝まで・・

朝、起きた時のアニーはいつものアニーでした。

人懐っこい可愛いアニーに戻ってました。

なんでこんなことが起きたんでしょう・・

今朝は食欲もいつもどおりだし、元気だし・・

やっぱり てんかん なのかな・・

一度病院で調べてもらわなきゃね。

なんでもない時に病院に行ってわかるものなのかな?

どなたかてんかんに詳しい方教えてください。



ほんとは今日病院にいけばよかったんだけど・・・

今日は長女の受験する高校に行かなきゃならなくて・・

ダメな飼い主だよね・・・

ほんとに・・・
コメント
この記事へのコメント
心配・・・・・
お友達のワンコもそんなことあったって聞いたことあります。
絶対病院行ったほうがいいよ。なるべく早く。
今はCTもあるので(麻酔掛けるけど)脳の異常は分かるみたいです。
何度もそういう症状が続くと心配で留守できませんね。
大した事ないといいのだけど・・・・・・・。
2011/01/22 Sat 18:00:27
URL | ロンママ #- Edit 
心配になりますね。
アニーちゃん、いつもの状態に戻って良かったね。
言葉で表現するにも難しい時は
私はなるべく動画に撮るように心がけています。
もし、病院に行く前に同じような事があったら
撮っておいて、症状を説明する時に
見てもらうと獣医さんも分かりやすいかもしれませんね。
hiromiさん、ダメな飼い主なんて思わなくて大丈夫ですよ~
体はひとつなんだもの。
2011/01/22 Sat 23:42:29
URL | じゅんちゃん #JalddpaA Edit 
心配ですね
前の犬も発作があって
ほんと撫ぜるくらいしかできなくて
どうしていいのかわからずで
発作のあと病院に行きましたが
とくに薬とかなくて歳だからという判断でした
今思うと他の病院にいけばよかったと後悔しています。

動画撮影は有効です
町医者のような小さいところではなく
ちゃんと検査のできる病院に行ったほうがいいと思います。
2011/01/22 Sat 23:48:29
URL | きょんた #mQop/nM. Edit 
アニーちゃん、心配ですねぇ。。
お友達にもてんかんの発作を起こす子が結構います。
発作が起きている時にはどうしようもないので治まるまで待つしかないとか…
突発性のてんかんで薬を服用するとずっと続けないといけないそうですが
病院できちんと検査して貰って原因がはっきりするといいですね。
ダメ飼い主だなんて~そんなことありませんよ!いつだって一生懸命のhiromiさんだもの
娘さんも受験生で大変ですよね。無理して体調など崩されませんように…
2011/01/23 Sun 00:56:40
URL | ラーまあママ #8u5HJkQc Edit 
心配です。突然そんなことがあるなんて、いやー、私でもそんな突発的な状態は、もうどうしたらいいかわからないと思います。

とりあえず電話で問い合わせされて、どういった処置をしてもらえるか確認されるといいかも。
今行っている病院で、対処できるかどうかもあるしね。



2011/01/23 Sun 01:22:18
URL | ふくちゃん #- Edit 
今日、病院にいってきました。
症状をはなしたらやっぱりてんかんみたいです。
これからのこともしっかり相談してきました。
いろいろありがとうございます。

病院にいってあんしんできました。
2011/01/23 Sun 13:12:06
URL | ロンママさんへ・・hiromiより #mQop/nM. Edit 
メッセージありがとね。
動画いいですね。
もうこんなこと起きないといいけど、もしものときはやってみますね。
今日病院にいって今後のことも聞いてきたので少し安心できました。
2011/01/23 Sun 13:15:12
URL | じゅんちゃんへ・・hiromiより #mQop/nM. Edit 
今日、病院にいって今後のことも相談してきました。
びっくりして・・
何の知識もなかったので気が動転してしまいましたが今後はしっかりしなきゃね。
2011/01/23 Sun 13:18:35
URL | きょんたさんへ・・hiromiより #mQop/nM. Edit 
そうなんです・・
発作中は何もできないみたいです。
先生にいわれました。
まさかアニーが・・・です。
あんなに元気な子なのにね・・
今後、どんなふうになるかわかりませんが二度とおきないといいな・・
2011/01/23 Sun 13:20:58
URL | ラーまあママさんへ・・hiromiより #mQop/nM. Edit 
そうなんです・・
あまりに突然で、そして夜中だったので気が動転してしまいました
てんかんには間違いなさそうなので今後気をつけていきたいと思ってます。
2011/01/23 Sun 13:23:30
URL | ふくちゃんへ・・hiromiより #mQop/nM. Edit 
アニーちゃん、大変だったんですね。
突然、てんかん発作が起こったらビックリで気が動転しちゃいますね。
人のてんかんの知識はあるんですがわんこは?
発作がこの後ないといいですね。
2011/01/23 Sun 20:48:01
URL | ちゅみちゅみ #mQop/nM. Edit 
大変だったんです。
人のてんかんの知識もなかったので・・・
人間と同じような症状みたいですね。
あの時はアニーが死んじゃうんじゃないかと思って・・
今はすっかり元気ですが今後がね・・
もう出ないといいんだけど。
2011/01/23 Sun 21:01:44
URL | ちゅみちゅみさんへ・・hiromiより #mQop/nM. Edit 
お友達の家のワンコもてんかんで
今は14歳くらいですがもうずっと薬を飲んでるらしいです。
発作が起きた時はhiromiさんも驚いたでしょうね!
もし私だったらオロオロするばかりで泣き出しちゃうかもしれません・・・。
てんかんでもそれと上手に向き合っていけば長生き出来るので
(ちなみにお友達のワンコはてんかんと判明してからもう5年以上は経ってるんですよ♪)
hiromiさんもアニーちゃんと一緒に頑張って下さいね!
2011/01/24 Mon 11:57:17
URL | ネオママ #lNWTgQsI Edit 
まさかアニーが・・・という気持ちでいっぱいなんです。
あんなに元気なアニーが病気になるなんて・・
まだ4歳なのでこの先、この病気と長い付き合いになるとおもうのですが前向きに頑張ります。

まずはオロオロしないようにしなくちゃね!
チャンプもアニーも病気に負けないで頑張ってもらわなきゃ!!
2011/01/24 Mon 14:05:38
URL | ネオママさんへ・・hiromiより #mQop/nM. Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanhiromi.blog119.fc2.com/tb.php/587-3666310a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
